目標が定まればそれに向かって励むだけ・・・


まだ、新しい職場の業務内容がなかなか見えないですが、
小さな歩みではあるけれど、目標というか、目的に近づいたのかな
ずっと億劫だった画像ソフトや事務処理ソフトの教則本を手に取ったり、
改めて自身の本棚の前に立ち、新しい職業に関連しそうな本を
引っ張りだしてきてにらめっこ。
(どこから手を出したらいいかまだ判断が付かないため、あくまで眺めるだけ笑)
こうやって、やることがみえてくると、本当に時間って足りない物なんだなって
思えてくるから不思議だわ。


去年の今頃は、やっと前の事務の職業に慣れてきて、
ランチを一緒に取る同僚(というか全員先輩)もできて、
こっちの方面でがんばってみようかなっていう思いがわいてきて、
関連の資格試験も受けてみたけど、全然、意識も、知識も足りなくて。
不合格通知を手にした時は、なんかあっけらかんとした気持ちになって、
そういう気持ちが逆に、ああ、自分がすすむ方向はやはりこっちでは無いのかな
って、思えるようになったので、
行動したことに全くの意味が無かったかといえばそうではなくて。
そんな風にフラフラしていた1年と半年ほどの月日は
本当に無様で、言葉にして友達に話すことも恥ずかしいって、そんな風に思っちゃう。
その根底にある自分のずるいところとかも見えてきてしまって、今、とても苦しい。
人にどう見られているか心配
そのせいで、いつも取り繕った行動をしてしまう、それが嘘くさいとか。
どうやったら自分らしくいられるんだろう。
春は、気持ちの振り幅が大きくて、操縦が難しい、困ったなぁ。