最近パンケーキ焼くと失敗ばっかりだったのに
今日は久しぶりに焼き方成功してうれしい!


原宿のRainbow Pancakeさんの家庭用改良レシピなので
簡単で間違いなく美味しい♪


以前テレビで紹介されていた物ですが、お試しあれ☆


※卵黄2個
※ヨーグルト20g
※牛乳60g

☆卵白2個
☆砂糖大さじ1

◆小麦粉50g
◆ベーキングパウダー小さじ1/2
◆塩小さじ1/4


1 ヨーグルトと牛乳を混ぜ合わせ、いったん冷蔵庫で寝かせる
(30分ほど置いておくと、美味しさに差がでるみたい♪)


2 卵白2個でメレンゲを作る
(卵白は冷蔵庫から出してきてすぐの方がよく泡立つよ!)
お砂糖は3回程度に分けて入れてください


3 ◆の3材料を合わせてふるいにかける


4 1に卵黄を混ぜる
(※の材料をすべて混ぜ合わせる)


5 ◆と4をさっくりまぜる


6 5に2のメレンゲをくわえる、こちらも練らずにさっくり混ぜる


生地の出来上がり♪


焼き上げのコツは、ともかく小さなとろ火で両面を3分ずつ(計6分)
もうひと手間で、オーブン180度で8分焼くと、
表面こんがり中フワフワのパンケーキが仕上がります♪


私は、オーブン焼きの手間を省いてしまってるけど、
薄めに焼くと、表面がメレンゲの空気感のおかげか
さっくさくに仕上がるのが気に入ってます♪


今日は、家にあったイチゴジャム、溶かしバター、
ココア、粉砂糖をトッピングしていただきました
おいひーーーー♪