北陸へ





活気のある市場
金沢の近江町市場



しいの木迎賓館
21世紀美術館のはす向かいあたりにあるたてもので
旧県庁をリノベーションしたとのことで、
表はその名残を残しつつ
(2本のしいの木は樹齢数百年を数えるものらしく、大変立派だった)
裏は総ガラス張りの近代的なデザインに
ふわわわわとなりました


平日に訪れた事もあってか
芝生に人が見当たらず、
広大な風景を独り占めできる感じが
心を穏やかな気分にさせてゆくのを
しみじみと感じさせました



21世紀美術館






香林坊エリアの、
せせらぎ通り沿いにあるパン屋さん
ひらみパンさん
長屋をリノベした店舗はモダンで素敵
ケークサレのランチセットに付いてきた
カリフラワーのポタージュは優しい味で絶品
ケークサレも、さっくりふんわりの歯応えが新鮮で
とてもおいしかった
ここは、また訪れたい名店!


お隣のおよよ書房さんも素敵なので、ぜひ
小学校に面しているロケーションもあってか、
かわいらしい絵本なども沢山ありました








日が暮れてから茶屋街に向かったので、
甘いお菓子がいただけなくて残念だったけれど
灯りがともると日本家屋はますます風情がましますね
本当に素敵でした



色々あったけれど
楽しかったし
また行きたくなった


予定していた黒部ダム行きがスキップになってしまったことが
心残り、、、
なので、富山、きっと、また・・・!!!