ネパール料理を食べた話

渋谷のセルリアンタワーのすぐ裏あたりのネパリコさんというお店へお伺いしました。
最近この辺のお店を結構開拓しているつもりだけど、渋谷のランチは今でもまだまだ悩んでしまうの。


私はチキンが食べられないので、
日替わりカレーをいただきたかったけれど、
あいにく今日の日替わりはチキンカレーとの事で(泣)
なので、ダルバートベジをいただきました。


ダル(豆のスープ)バート(米)のセットに、
タルカリという少し汁気のあるジャガイモ?とインゲンのターメリック炒めと、
アツァールというピクルスのような
野菜のごまの和えの様なものと、赤い香辛料のペーストでひとそろい
これが、ネパールでは定食という感覚で、食卓にワンセットとして上がるようです。


とてもおいしかった。
何より、ネパールという、旅行記やテレビの中でしか知らない国を
食べ物を通じて少し知る事ができた経験がうれしかったので、
記憶の断片として日記に記しておきました。