ふいにラーメンが食べたくなったので、
恵比寿のアフリへ。
カフェみたいな内装で
お店の中BGMもSpecialOthersとかかかってて、
大きなTVにはharfbyのRodeo MachineのPVが。


人気NO1のゆずラーメンをずるずる。
さっぱりでスゴくおいしかった。


それが先週の土曜日の話。


昨日は一日体調が悪くて、お布団でぐずってた。
夜から会社の飲み会があったので、
重たい頭を引きずって神楽坂へ


ずっと行きたいと思ってた
昼行灯ろびん、赤提灯ろびんへ
昔ながらの一軒家がそのままお店に。
玄関で靴を脱いで2階へ上がると
ずるっと20畳ほどの座敷にちゃぶ台が7、8個
無造作に並んでいる感じ。
昔ながらの曇りガラスの木の枠の窓が懐かしい。
調子のよい時だったら、写真とかとっちゃってはしゃげたのに
スゴく残念。


他のお客さんはお隣のテーブルの女性二人。


こちらは女性三人で、それぞれ女子トーク
私は体調が悪すぎて、
二人の結婚感について時々口を挟む程度。


21時過ぎるころに
ごめんね、そろそろ限界だからかえるわー。
と言うと、お隣のテーブルの方からです。
といって三つのささやかなアイスクリームがテーブルにことんことんとおかれた。
するとお隣で静かに飲んでいらした30代半ばのお姉さんが、
「お隣で過ごしたご縁ですから。
 女性は生きていくのも大変だものね、
 明日からもがんばりましょう。
 あしたからも健やかにお過ごしくださいね。お先にー。」
といって軽やかに。


さらりと軽やかに年を重ねたい
そんな風に思う11月
私は来月28になる。