サクっと

なんだか近頃、世の中にやたら
[サクっと]という言葉が氾濫している気がする。
衝撃的だったのは、バイト情報誌を読んでてたまたま目にした
"サクっと働いて、サクっと収入!"
といううたい文句・・・。
おそらく手軽さとか、容易さとか、
そういうのをアピールしたいがための擬音語なのだろうけど。
そういう、手軽ばっかが罷り通る社会って・・・社会って・・・


ちなみに、私の中で
[サクっと]という擬音語はあくまでも、
今日の、さっきのような場面で使いたい

(((例文)))
ネーブルが食べたくって
皮に爪を立てたのだけど
ビクともしなかったので
包丁を立ててみた
サクっと切れたのは皮じゃなくて
私の親指でしたとさ



さーーー・・・・(←血の気の引く音・・・笑)
ヒサビサにあんなに自分の血液を見ました
軽い貧血症状なのかひどい睡魔なのでこのまま寝ます
グナイ。
ところで、ネーブルはおいしかったですよ?
・・・あんなに痛い思いしても、
食べるものは食べるんです、ネーブル・・・笑。