神奈川に引っ越した友人の御宅にお邪魔してきました


最近、我が家の近くに素敵なお花屋さんができたのを思い出し、
店先を覗くと、黄色い小さなお花が可憐な
ミモザの花がブリキのバケツに生けてあったので、
ユーカリの葉と合わせてブーケを作っていただき
来訪の手土産にしました


稲村ヶ崎の駅から数分歩いた高台にお宅はあって
とても広い間取りなのに、世田谷に住んでた頃より
お家賃が安いんですって!
駅の前には魚屋さんもお肉屋さんも、
生活雑貨の揃うお店もあるけど、
夕方18時頃にはしまってしまうので
生活が変わってきたとおっしゃってたけど、
不便な様子は全くなく、
この生活を楽しんでるようでした


もてなし上手な友人は
オクシモロンさんのジンジャーシロップティー
くるみのお菓子を出してくれたり
頂き物なのと、さらりと島豆腐の冷奴や
ロッコ胡椒を混ぜたマヨネーズを添えて
セロリのスティックを出してくれた


ロッコ胡椒の味は衝撃的で、
西小山のたかはしよしこさんという方の
アトリエで購入できるそう
http://s-s-a-w.com/category/news/

アンチョビ
オリーブオイル
アーモンド
干しぶどう
クミン
コリアンダー
アニス
パプリカ
唐辛子
にんにく
天然塩


そういえば、
先日、恵比寿のカフェで食べたクスクスが
このスパイスの味がしたのを思い出した!


女性6人でのもっぱらの話題は、
旅行や、友人の趣味の着付けについて、
美味しいもののこと。
あれ、恋の話とかは?笑