通勤をしなくなって久しいのですが、
久しぶりに地元駅まで歩いていたら、
いつもと違う風景に気がつき、
何が足りないんだろう・・・
としばし考えて、90歩くらい行き過ぎたところで
銀杏の木が切り倒されていることに気がつきました


目黒川は桜の並木であまりにも有名ですが、
その桜がいったん途切れた箇所の丁度中央地点に
立派な銀杏の木があったのだけど
見る影も無くなっていました


なぜか一本だけぽつんとたっていたその木は、
秋になるとたわわに実をつけ、
独特な匂いを放っていたし、
カラスが巣でも作っているのか、
いつも回りでかーかーと聞こえるし
なんなら、その遊歩道を歩行中、
カラスに襲われたこともあるのだけど


東京の銀杏は秋に色づくのではなくて
冬の始まりに色づく。
寒くなるに連れてどんどん、
黄色が深い深い色に変わってゆく様が好きだった
前の職場の窓の外にもなぜか一本だけたたずむ銀杏の木を
業務の合間に、ぼんやりとよく見やったものだった


先日の変わってゆく渋谷駅の駅舎の話、等々
年々、感傷じみてきて、やーねー

変わってゆくことをなぜ
ぼくらはおそれるのかな
かわらないものを
わらうくせに