富士山に登ってきましたレポート

富士山5合目小御岳神社より見上げる頂上。
お天気がよくて何より。


ついに登り始めました。
6合目まではこんな砂利道に、緩やかな上り下りの道が続きます。
ちょっとしたハイキング気分はここ迄。。。(笑)
















7合目〜8合目に近づくにつれ、見事な雲海が。
そしてだんだん緑が減ってゆきます。
日も暮れてきました。

本日宿泊の元祖室、そして日暮れ

夕飯を食べて、20時に就寝。
22時にお手洗いに行こうと目覚めると、ひどい頭痛。
おそらく普段からの偏頭痛と高山病の併発、ついでにひどい貧血状態。
耳鳴りとめまい、目を閉じるとフラッシュのような閃光。
山小屋の1Fで休ませてもらう。
23時から24時まではベットで座ったまま就寝。
起きる頃には頭痛と貧血はほとんど解消されてました。

後発組が到着。
元祖室を出発。

山頂迄もくもくと登山。
あっという間に頂上に着いてしまった印象。

ご来光を待つ事一時間ですっかり寒さに参って
低体温症状が。。。去年の山頂での悪夢がよみがえります。
ご来光を見送って、山小屋の売店に避難しました。
お鉢巡りは今回もする事ができなかったけれど
初の自力登山成功に、大満足でした。
、、、こ、、、これから、地獄の須走下山が待ち構えております。。。





この雲海が見られただけで、
私にとってこの富士登山は十二分に意味ある登山でした。

ひたすらすら須走下山道をすすみます。
本当につらかった。。。
今年はストックを持っていって大正解

5合目着!!!
お、、、おつかれさまでした(ひーん!)
下山、以外とあっさりくだったよなぁ???と自分では思ってたんですが、
4時間半もかかってました、えーーー?!
そりゃ、お鉢巡りを終えたメンバーに追いつかれますよねぇ。。。
(ほぼ同時刻に5合目に戻ってきてるメンバーもいました・笑)


事前に対策した、
飲料、行動食の出し入れ、
小物類をジップロックに入れて、
すぐに出し入れ可能なポケットに入れておく
サプリを飲むなどなど。
功を成したことばかりでした、わいわい。
ただ、防寒対策だけが足りなかったのか。。。
インナーのズボンを増やそうか。。。
ヒートテックシャツは2枚きればよかった?
靴の中のカイロが全く役立たずで困った。。。
などなど、山頂の寒さ対策に限っては後悔が残るばかり。
でも、もう、来年は、登らなくていいかなって思ってるよ(笑)


感想記は、まて次号!