ヨガ教室へ行ってきた。
霧雨の中吹く風でどんどん冷えてくからだ
先日、教室へ行ったときは、
足の冷えが気になって、なかなか集中できなかったっけ。。。
今日は大丈夫かしら。
と。
いささかの不安を抱いて。
おまけに、初めて行くスタジオのふんいきに緊張。
でもって、バス通りが渋滞してて、
開始ぎりぎりになってしまった。


スタジオに着くと、ひとひと人。
次回はもっと余裕を持ってスタジオに入ろう。
と、さっそく教訓を得た。
おまけに、今日のレッスンは、
導入部分がほとんどなくて、
いきなり実践からで、少々焦る。。。
ますます時間に余裕をもってだな、こりゃ。


緊張のせいか、呼吸のスパンが短い。
なかなか集中できない、ムムム。


犬のポーズを中心としたアクティビティ。
体がなれてきたところで、太陽礼拝4〜5セット程。
難しいバランスポーズもいくつか。
汗がどっぴゅーーーと吹き出してきた頃に、
ゆったりとストレッチングをして、シャバアーサナ


すっかり呼吸も普段より深い深い長さを保てるようになってたのに、
シャバアーサナで目を閉じたとたん、
ちょっとした、混乱状態が頭に生まれた。


漬物石のよなおもたい、おもたい石をおいて、
封印してた思いが、突然、暴れだした。
泣きそうになった。
少し眠ったような感覚になって、
鈴の音でそっと目を開けると、
何か荷を降ろしたような気分になっていた。。。


無理して押しとどめて、考えないようにしていた気持ち。
それがあるがままの自然な形をとろうとして、少し暴れたけれど、
結局、自然のままの方が、ずっとずっと、
いいことなんだって、目を開けた瞬間に
心と体が気がついたみたいに、
背中がすっとのびた気分になった。


あー、気持ちよい。