高円寺に行ってきました。
雑貨屋さんや古着屋さんを巡って、
茶店七つ森で野菜カレーを食べました。
レトロな和洋折衷な雰囲気。
大根の入ったカレーを食べるのは初めてだったな。
ほくほくしておいしい!!!
カボチャとサツマイモをこっそりはじいて食べてごめんなさい。
(友人のお皿へ嫁いでった)


職場が中央線沿線なので、
高円寺、荻窪周辺にすむ人たちがとても多いのだけど、
そんな彼女達に休日はどんな風に過ごすの?
と聞いてみたら、
とりあえず、駅まで出てみる。
という返答がかえってきて、
自分の住む町との環境の違いを感じました。
駅まで歩くのに、雑貨屋さんや古着屋さんがあぁ点在してれば
退屈な休日を過ごすことも無いはずです
思えば、あの周辺にすんでる子達は
皆、何か、独特な自分のペースをつかんだ生活をしてる気がします。


ウインドーショッピングにも疲れると、
カフェに入ってのんびりお茶を。
ずっと行ってみたかった新高円寺のcafe Marbleへ。
確か、出版や音楽レーベルをやってるマーブルトロンと関係があったんじゃないかな
と思って、そういったオシャレ会社が片手間でやってるカフェなんじゃ。。。
という失礼ながら偏見があったけれど、
土曜日の午後、一人でランチを摂りにきている若い女性や
家族連れなどがいたし、
ショーウインドーのケーキもカフェタイムがすぎてる時間であったけれど、
ほとんど欠品なく選べたし
(ショートケーキをいただいたけれど、申し分ないおいしさ!)
私たちがお茶を終えるころも、
フライパンで何か炒め物をしている音がオープンキッチンから聞こえてきて、
本格的なカフェでした。
今まで偏見抱いててごめんなさいでした(笑)


最近、ノートとペンを持ち歩いて
友人達に一筆もらったり、
好きな言葉を書いてもらったりしたり、
自分の覚え書きに使ったり、
ネタ帳的なものを持ち歩いてるんですが、
今日あった友人2人にも早速書いてもらいました。
最初のうちは、ペンを持って字を書くことに対して
普段やりなれてない作業のせいかとまどってた二人も
ノリはじめたらもう、手がつけられない状態で(笑)


最終的には二人の暴走の2ページが出来上がりました
この、ペンシルテロリストめ(笑)