洗濯層を眺める

土曜日はいつもの休日より少し早起きしてパン屋さんへ
目移りするほどの職人細工を目の前にして、しばし凍結(笑)
通りすがる店員さんが、お決まりですか?お決まりですか?
と繰り返すので焦りも混じり、わたわたする
パンを差し入れるあのコのイメージは
しょっぱいパンより甘いパン、甘いパンより固いパン
その法則にのっとって、ちゃぶ台が軽く山になるほどパンを。


休日の朝の百貨店は人まばらで、
休業日の遊園地にいるような気分


販売職の頃のことを思い出す
土日休みをうらやましく思ってたあのころ、
結局人は無いものねだりばかりで生きてるんだと思う


散歩気分で、井の頭線神泉の駅へ歩いて向かおうとして、
まいごになりました(笑)
地図は読める女だと思ってたのに(笑)


二週間ぶりに友人宅へ


お話をしていると、
ゆっくりとゆっくりと生活する才能を
分け与えてもらったような
満ち満ちた充実感じゃなく
そっと、何かが膨らむような気持ちをもらって
且つ、バカ話、バカ騒ぎをして(笑)


夕方家路。


久々家族そろってのお夕食をして、
お風呂に入ってTVをだらみしてたら、
23時も過ぎた頃に、これからカラオケに行こうよの電話
今からかよ(笑)
そんなわけで、1時〜5時まで、
草加くんだりまで出かけてオーナイツカラオケ
しかし、バカでした、バカ騒ぎ。


さっき起床して、洗濯を。
周る洗濯層の水流は
どうしてあぁも人をひきつけるのでしょうか


ミントのお香の残りがする部屋で
読書でもしますか

幻影の書

幻影の書